新着情報 » »

【終了】企画陳列「羽ばたけ、平安の鳳凰よ!-上庄田瓦窯跡出土の鴟尾-」

 

終了しました!

この度、京都市考古資料館では、企画陳列「羽ばたけ、平安の鳳凰よ!-上庄田瓦窯跡出土の鴟尾」を下記のとおり開催いたします。

京都市北区西賀茂上庄田に所在する上庄田瓦窯跡では、土地区画整理事業に伴い、1995年~1997年・2001年に発掘調査が実施されました。それにより良好な状態で平窯2基と工房にかかわる遺構を検出し、西賀茂窯跡群に属する平安時代前期の瓦生産遺跡の全貌が明らかとなりました。一連の調査では、同窯で生産、廃棄された瓦類のほかに、他の瓦窯から持ち込まれて同窯の構築材として利用された多量の鴟尾も出土しました。

同窯跡で生産された瓦類は、令和3年度に「上庄田瓦窯跡出土品」として市指定有形文化財に指定されましたが、令和4年度は566点の鴟尾が一括して京都市有形文化財に指定されました。

今回の展示では、そのうち胴部に鳳凰文、縦帯内郭に唐草文のレリーフを貼り付けた鴟尾片を中心に陳列し、鴟尾の概要と出土状況などを写真パネルで紹介します。

 

上庄田瓦窯跡3号窯構築状況(南東から)

 

 

1.期     間 令和 5年 8月 1日  (火) ~ 令和 5年 9月18日  (月・祝)

2.開館時間 午前 9時~午後 5時( 入館は午後 4時 30分まで )

3.入館料    無料

4.展示場所 京都市考古資料館1階 エントランス

 

更新日2023-09-20