新着情報 » »

【終了】速報展「全国初!江戸時代前期の川船出土!」

 

終了しました。

この度、京都市考古資料館では、速報展「全国初!江戸前期の川船出土!」を下記のとおり開催いたします。

2023年11月から2024年5月まで京都市伏見区淀水垂町地先において発掘調査を実施しました。調査地は桂川右岸の河川敷に位置しており、長岡京跡・淀水垂大下津町遺跡に該当します。調査は数カ年にかけて実施する計画となっており、今回の調査は3次調査にあたります。

3次調査では、江戸時代前期の桂川の護岸を検出し、ここから護岸材に再利用された舟形を保った状態の川船が出土しました。この時期の川船の構造が分かる出土例は国内では初めてのものです。江戸時代以前の船の実物がほとんど現存しない中で、今回出土した川船は各部位の結合状況が良好に残っており、日本の船を実証的に復元・研究する上で極めて貴重な資料です。

今回の速報展では、遺構の検出状況を写真パネルで紹介し、出土した遺物を展示することで、発掘調査の成果を報告します。

   ※8 月21日(水)10 時 ~、14 時 ~ の2回 展示解説を開催します。(30分程度)

 

発掘調査風景

 

 

 

1.期     間 令和 6年7月 23 日  (火) ~ 令和 6年 9月 8日  (日)

2.開館時間 午前 9時~午後 5時( 入館は午後 4時 30分まで )

3.入館料    無料

4.展示場所 京都市考古資料館1階 エントランス

 

 

更新日2024-09-11