修学旅行生発掘体験

   公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所普及啓発事業 

        

            修 学 旅 行 生 発 掘 調 査 体 験

 

   公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所 TEL075-415-0521  FAX075-431-3307

修学旅行生の発掘調査体験学習受入れ事業要綱(公財)京都市埋蔵文化財研究所は、埋蔵文化財の調査、研究等を通じ、市民の文化財保護に関する理解を深め、市民の文化的生活の向上と地域文化の振興に寄与することを目的とする法人であり、その目的を達成するため、従来から埋蔵文化財に関する普及啓発事業を多岐にわたり実施してきました。 これをさらに拡大推進するため、修学旅行生の発掘調査体験学習事業を、京都市の 「5,000万人観光都市・京都」 計画と連動させて、下記の通り実施いたします。

1 対 象

(1)当事業の受入対象は、修学旅行で京都市内に滞在する中学生、高校生とします。

(2)当事業は、修学旅行期間中に学校が実施する「体験学習」の一環として受け入れるものとします。

2 申込み

体験学習を受けようとする学校は、実施希望日の1ケ月より前に、研究所と事前協議を行い、内諾を得たうえで、学校長名で文書により申し込みをしてください。

3 受入れの可否及び条件

(1)受入れの可否については、学校側が希望する日時の発掘現場の状況等を総合的に考慮し、研究所が判断、決定します。

(2)受入れ日時や人数等の条件については、原則として半日程度、最大10数名までとしますが、発掘現場等の状況により、条件が変更することがありますのでご了承ください。

4 保険加入

学校側においては、体験学習中の生徒の傷害等に対処できるよう、必ず保険に加入してください。

5 発掘調査の対象は貴重な文化財であり、作業の全てにわたり研究所職員の指示に従ってください。

 

修学旅行生発掘体験は無料にて実施しています。

 

問合せ先:公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所 電話(075)415-0521    メールでの問合せ 

     発掘調査体験風景(神奈川県大清水中学校)

長野県伊那郡村立上村中学校 体験風景
発掘調査体験風景(神奈川県大清水中学校) 東京都筑波大学付属駒場高校 体験風景
更新日2015-04-16