新着情報 » ★埋蔵文化財研究所・お知らせ

【追加情報】新型コロナウィルス感染拡大防止のためのイベントの中止について

   京都市考古資料館では,新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため,すでにお知らせしていたものを含め,当館主催の下記の講座等を中止とさせていただきます。参加を予定されていた方々には誠に申し訳ありませんが,ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

               5月 31日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

 

             6月  7 日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

 

               6月13日(土) 京都市考古資料館 ミニ講演会

                         「動乱期の瓦-天文法華の乱から本能寺の変まで-」 会場:京都市考古資料館

               6月14日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

 

               6月21日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

 

               6月27日(土) 京都市考古資料館 文化財講座 連続講座『光秀と京』第6回

                             「明智光秀と『本能寺の変』」 会場:京都アスニー

        ※6月27日 (土) の講座については,後日,YouTubeによる配信を予定しています。

 

   なお,現時点で記載がないイベント等についても,今後中止になることがあります。

更新日2020-05-30    

資料調査受け入れ再開のお知らせ

公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所 / 京都市考古資料館

資料調査受け入れ再開のお知らせ

 

   公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所と京都市考古資料館では,新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ,ご遠慮いただいておりました資料調査の受け入れを再開いたします。まず,6月18日 (木) までは京都府民の皆様に限定いたします。他の都道府県の皆様につきましては,6月19日 (金) 以降での受け入れを予定しております。

 

  ※なお,6月18日までは京都府民の皆様に限定する段階的な対応とさせていただきますが,急を要する場合には,その旨をご相談ください。

  ※資料調査にあたりましては,調査者個々の居住地および所属団体の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る禁止・注意事項に準じていただくとともに,当面の間 ,下記の注意事項の順守をお願いします。

 

【来所時のお願い】

  ① 発熱や咳・のどの痛みなどの症状がある場合には,来所をご遠慮ください。

  ② 来所される場合はマスクの着用をお願いします。マスクの着用のない方は,来所をご遠慮くだ
        さい。

  ③ 密接な状態を避けるため,3名以上での資料調査はお断りいたします。

 

【所内でのお願い】(基本的には担当者の指示に従ってください。)

① 入口にて手指のアルコール消毒,あるいは石鹸による手洗いをお願いします。

② マスクの着用をお願いします。

③ 咳エチケットの徹底をお願いします。

④ 人との距離はできるだけ2メートルあけていただきますようお願いします。

⑤ 大声での会話はお控えください。

⑥ 調査終了後は,すみやかにご退所ください。

 

   ※今後の感染状況の推移により,取り扱いを変更することがあります。

更新日2020-05-30    

「リーフレット京都」No.21~No30を掲載しました。

更新日2020-05-29    

「ぬりえコレクション」を掲載しました

更新日2020-05-26    

「現在実施している発掘調査」を更新しました

更新日2020-05-23    

「リーフレット京都」No.11~No20を掲載しました。

更新日2020-05-22    

京都市考古資料館 開館再開のお知らせ

 
   京都市考古資料館では,4月7日(火)から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館しておりましたが,感染予防・拡散防止対策を実施しながら, 5月18日 (月)から開館いたします。開館にあたっては,皆様に安心して来館していただけるよう,次のような対応を行います。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,扉・階段手すり等,館内は,随時消毒いたします。

 

【来館時のお願い】

  ① 発熱や咳・のどの痛みなどの症状がある場合には,来館をご遠慮ください。

  ② 来館される場合はマスクの着用をお願いします。マスクの着用のない方は,来館をご遠慮くだ
        さい。

  ③ 密接な状態を避けるため,混雑時は入館人数の制限を行わせていただく場合があります。
        (10名まで) この場合は受付にて入館整理券を配布します。
        10名以上の団体見学については、事前にご相談ください。

  ④ 大規模な移動を促さないよう,ご利用は京都府民の皆様に限らせていただきます。

 

【館内でのお願い】

  ① 入口にて手指のアルコール消毒をお願いします。

  ② マスクの着用をお願いします。

  ③ 咳エチケットの徹底をお願いします。

  ④ 人との距離はできるだけ2メートルあけていただきますようお願いします。

  ⑤ 大声での会話はお控えください。

  ⑥ 入館後は受付へお越しください。展示解説資料をお渡しします。

更新日2020-05-18    

「リーフレット京都」No.1~No10を掲載しました。

更新日2020-05-14    

「京都新城の報道発表資料」を追加・掲載しました。

更新日2020-05-13    

【追加情報】京都市考古資料館臨時休館延長及びイベントの中止について

お知らせ

京都市考古資料館臨時休館延長及びイベントの中止について
~4月7日(火曜日)から5月31日(日曜日)まで~

 

     京都市考古資料館では,新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため,令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで臨時休館としておりましたが, 5月31日 (日)まで臨時休館を延長いたします。これに伴い,すでにお知らせしていたものを含め,当館主催の下記の講座等を中止いたします。ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

               5月   3日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

             5月10日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

               5月16日(土) 京都市考古資料館 ミニ講演会

                               「発掘調査から見る本能寺の変」 会場:京都市考古資料館

               5月17日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

               5月24日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

               5月30日(土) 京都市考古資料館 文化財講座 連続講座『光秀と京』第5回

                             「織田信長と京都」 会場:京都アスニー

               5月31日(日) 特別展示「光秀と京」 展示解説 会場:京都市考古資料館

 

なお,現時点で記載がないイベント等についても,今後中止になることがあります。

更新日2020-04-30